物理教育通信
Online ISSN : 2433-4529
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電磁気分野の演示実験・実験動画を取り入れた実践 (どこの学校でもできそうなものを中心に)
清水 裕介
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2020 年 182 巻 p. 4-9

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抄録
① 若手教員が電磁気分野の授業で実験を取り入れる際に,効果的な演示実験を行うことや,演示は難しくても実験動画を見せることは,生徒側の意欲や興味の深まりや, 教員側の授業運営へのモチベーションの向上に有効であると考えられる。 ② それらの演示実験,実験動画を取り入れた実践について述べ,いかに学習効果を高くするかを考え,素朴概念が覆されるような実験の充実が目指すべき方向性である という結論にいたった。 ③ また,実験動画の実例を QR コードにより示した。
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© 2020 物理教育研究会
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