物理教育通信
Online ISSN : 2433-4529
Print ISSN : 2423-8988
物理基礎における論証科学としての力学の授業 ―生徒の公式に対する認識の変容を目指して―
磯部 和宏
著者情報
キーワード: 論証科学, 公式, 反転授業
ジャーナル フリー

2022 年 187 巻 p. 27-33

詳細
抄録

物理基礎の履修者は,物理の公式に対してどのような印象を抱いているのか。その調査を行った結果,物理基礎を学習前の時点で「物理は公式の暗記科目である」との認識を持つ生徒が過半数を越えることがわかった。力学分野について,双方向的な反転授業を1学期間行った結果,「公式は導くもの」という論証科学としての科学的世界観を有する生徒が増加した。

著者関連情報
© 2022 物理教育研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top