物理教育通信
Online ISSN : 2433-4529
Print ISSN : 2423-8988
物理教育における数式表現
右近 修治
著者情報
ジャーナル 認証あり

2023 年 190 巻 p. 50-60

詳細
抄録

物理がわからない原因として,学習者の基本的な数学のスキル不足を挙げる教員は 少なくない。それでは数学における数式に習熟していれば,物理で学習する数式が理解で きるかと言われれば,必ずしもそうではない。それは,物理における数式と数学における 数式とは異なるからである。物理は数学を利用して物理独特の数式表現を工夫し,これを 活用して自然現象の観察・実験から物理理論を構築してきた。しかしながら多くの教員 は,それゆえに初学者が直面する概念的困難に対して無自覚である。この小論では,物理 独特の数式表現に焦点を当て,初等物理教育における対応について考える。

著者関連情報
© 2023 物理教育研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top