東北理学療法学
Online ISSN : 2189-5686
Print ISSN : 0915-2180
ISSN-L : 2189-5686
研究論文
膝歩きの運動学的研究
-歩行速度との関係に着目して-
吉田 高幸藤澤 宏幸
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 32 巻 p. 14-21

詳細
抄録

[目的]ケイデンスを規定した平地上での膝歩きの運動学的特徴を明らかにすること。

[対象]健常男性20名。

[方法] メトロノーム音によってケイデンスを40, 60, 80, 100, 120[steps/min]に設定した。各ケイデンスにおける歩幅,歩行速度,立脚・遊脚期の所要時間,体重心移動量,各体節角度を三次元動作解析装置にて測定した。

[結果] ケイデンス増加に比例して歩行速度は増加傾向を示したが,歩幅には直線的な増加傾向が認められなかった。歩幅に関与する股関節屈曲角は増加傾向を示したが,骨盤回旋角は減少傾向を示した。一方,体重心側方移動量,体幹側屈角,骨盤挙上角,大腿骨外側傾斜角は明らかな減少傾向を示した。また,立脚時間は減少傾向であったのに対し,遊脚時間は増加傾向を示した。

[結語] ケイデンス増加に伴う歩幅の制御は歩行と異なるものであり,エネルギー損失を抑制するためと考えられた。一方,左右への身体運動量を減少させることは,速度増加に適した制御であった。

著者関連情報
© 2020 公益社団法人 日本理学療法士協会 東北ブロック協議会
前の記事 次の記事
feedback
Top