環境情報科学論文集
Vol.30(第30回環境情報科学学術研究論文発表会)
会議情報

テキストマイニングを用いた農場実習における大学生の学習内容の把握
山口 創吉田 康子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 243-248

詳細
抄録

本研究は,農場実習の実習後に記述する「出席カード」の内容をテキストマイニングを用いて分析することにより,農場実習の学習内容把握手法としてのテキストマイニングの有効性を検討した。分析の結果,主に作物の生態的特徴,作物の栽培技術,農業の大変さの理解といった学習内容を抽出することができ,テキストマイニングの有効性が示された。また,実習内容と学習内容を比較することにより実習プログラムの改善点を示すとともに,分析プロセスから,学習内容の把握手法としてテキストマイニングを導入する上での留意点を示すことができた。

著者関連情報
© 2016 (社)環境情報科学センター
前の記事 次の記事
feedback
Top