環境情報科学論文集
Vol.37(2023年度 環境情報科学研究発表大会)
会議情報

研究論文
地域人材の育成に資する探究学習の授業設計と運営体制構築に向けた実装的研究
新里 早映中島 正裕
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 226-232

詳細
抄録

地域を支える人材の育成に向けて,地域と高校の協働による探究的な学び(地域探究)の実施と運営体制の構築が推進されている。本研究ではアクションリサーチによって,地域探究の授業設計と運営に関する知見を実装的に明らかにすることを目的とした。長野県立Y 高校における地域探究の実践から,地域探究の授業設計においては,生徒の興味に即した活動,楽しさの実感,地域に関する新たな発見を促すことの重要性が示された。運営プロセスにおいては,授業実施前に事前共有の場を設け,講師と教員が授業の方針をすりあわせて連携体制を整えることが必要である。

著者関連情報
© 2023 (一社)環境情報科学センター
前の記事 次の記事
feedback
Top