地学教育
Online ISSN : 2423-8953
Print ISSN : 0009-3831
ISSN-L : 0009-3831
教育実践論文
学習事項を有機的につなぐ地学教材の有効的な活用方法を探る~小学校第6学年「土地のつくりと変化」の単元の教育実践を通して~
中野 英之江口 はるみ
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 68 巻 3 号 p. 129-143

詳細
抄録

地学教育誌には多くの優れた教材開発の事例が発表される.本研究では,小学校第6学年の単元「土地のつくりと変化」において,こうした先行研究を活用して,実験・実習を通して学習事項を有機的につなぐ学習プログラムを検討し,教育実践を行った.実践の結果,先行研究を取り入れたプログラムは個々の知識を有機的につないで児童の興味や理解を深めるだけでなく,児童の学習意欲そのものを深化させることがわかった.

著者関連情報
© 2016 日本地学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top