京都教育大学教育学部
福島県伊達市立大石小学校(現・伊達市立小手小学校)
2016 年 68 巻 3 号 p. 129-143
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
地学教育誌には多くの優れた教材開発の事例が発表される.本研究では,小学校第6学年の単元「土地のつくりと変化」において,こうした先行研究を活用して,実験・実習を通して学習事項を有機的につなぐ学習プログラムを検討し,教育実践を行った.実践の結果,先行研究を取り入れたプログラムは個々の知識を有機的につないで児童の興味や理解を深めるだけでなく,児童の学習意欲そのものを深化させることがわかった.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら