ケモインフォマティクス討論会予稿集
第31回情報化学討論会 東京
会議情報

口頭発表
化学の森林学習法
*貝原 巳樹雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. O4

詳細
抄録

化学の複雑さ、多彩さは、だから面白いとも言えるかもしれないが、学ぶ側の学生にとっては負担の大きな科目ともなっている。そこで、複雑多彩な化学をコンパクトに学習する方法について検討し、各種発想方法の長所を持ち寄って、樹木の形状を持つツリーマップを提案した。化学についてツリーマップを授業に用いたところ、繋がりで覚えられる、もっと早くから利用すれば良かったなどの、肯定的な意見を得ることができた。

著者関連情報
© 2008 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top