地域活性研究
Online ISSN : 2758-1071
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農業参入企業の成長過程の探索的研究:NOUEN社の知識創造に着目して
中尾 公一
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2023 年 18 巻 1 号 p. 41-49

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抄録
農業経営体は創造された知識の客体と見られ、知識創造の主体者としての研究関心は栽培技術や情報活用に留まり、 流通面も含めて知識創造を行った事例研究は十分になされていない。本研究では携帯電話等の販売促進を本業とし、代表者の故郷で農業に参入した株式会社NOUENを事例に関係者に聴取調査を行った。その結果、同社は高齢化した地元生産者の 農地を耕作放棄地とせず栽培技術とともに継承しつつ、流通部門は本業の販売促進の経験や農作業の厳しさの実体験を基礎に関係者の助言を得て青果物や開発した加工品を販売し、生産者や販売先の共感を得て、全国で廃棄されそうな農産物の加工品開発・販売を手がけ、課題解決を図る地域商社として活動している様子が確認された。
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© 2023 地域活性学会
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