日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第10回大会
セッションID: P1-16
会議情報

ポスター発表1(思考・言語/発達・教育・学習)
行為文理解の心的シミュレーションに道具の特性が与える影響
*望月 正哉内藤 佳津雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
文を理解する時の心的シミュレーションでは,文中の対象物に特定の知識がある場合でも文全体が含意する内容に一致する知覚的情報が活性化されることが示されている。しかし,このことは身体との関連性の高い道具によってのみ検討されていた。そこで本研究では,顔や頭には近づけないで使う道具を含む行為文を用いて,行為文理解の心的シミュレーションによって活性化させる知覚的情報について検討した。対象物を使用する内容を含意する行為文を提示したあとに,文意に一致する写真と一致しない写真を提示し,対象物の照合課題を行わせた。その結果,文の内容と一致するような写真の反応時間が,文の内容と一致しない写真よりも有意に短いことが示された。このことから,文理解の心的シミュレーションでは,道具の特性に関わらず文意に一致する知覚的運動情報が活性化されることが示唆された。
著者関連情報
© 2012 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top