抄録
リベレーション効果は、再認刺激が認知的な処理を要する課題によって先行される時、その刺激をより「old」であると判断しやすい効果である。先行研究でメタ認知とリベレーション効果の関連が示されたが、メタ認知は実験的に操作されていなかった。そこで本研究では、「挿入課題を行うと直後の再認判断成績が上昇する」というメタ認知が判断の基準を厳しくし、逆リベレーション効果を生起させるかどうかを実験的に検討した。その結果、前半のブロックで挿入課題の直後に易しい再認単語を配置した実験群では、後半のブロックで逆リベレーション効果が生起した。一方前半で挿入課題の直後の再認単語の難易度を操作しなかった統制群では、後半で逆リベレーション効果は生起しなかった。本研究結果から、挿入課題が再認判断成績に及ぼす影響に関するメタ認知が基準をシフトさせ、リベレーション効果や逆リベレーション効果を生起させている可能性が示された。