本研究は知覚的変化が認知方略の持続性に及ぼす影響を検討した。フランカー効果は,適合性頻度が高い文脈に比べて,それが低い文脈において減少する。この認知方略は文脈が変化しときには,直前の文脈に関わらず現在の文脈に応じた適応をする。しかし,文脈間で刺激セットが異なる時の認知方略の柔軟性は明らかではない。そこで本研究は,セッション間で,適合性頻度と刺激セットが異なるフランカー課題を行った。具体的には,算用数字で構成され,左右視野間で適合性頻度が異なるトレーニングセッション後,漢数字で構成され,左右視野間で適合性頻度が等しいテストセッションを行った。その結果,テストセッションでのフランカー効果は,トレーニングセッションの適合性頻度に応じて変動し,セッション間で同じ刺激セットのときには,このような変動は見られなかった。この結果は,知覚的変化が認知方略の持続を導くことを示している。