日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第14回大会
セッションID: P1-35
会議情報

ポスターセッション1
都道府県の形を描いてもその名称は覚えられない
*向居 暁
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
私たちは、一般的に書いて(描いて)覚えること、つまり、視写学習を好む。視写学習には、その効果が認められる学習材料とそうでないものがあることがわかっている。本研究は、県の形と県名の対連合学習における視写学習の有効性の検討を目的とした。本研究の結果、県の形の視写学習は、その名称の再生を促進しなかった。県名の記憶を促進するためには、県の形に対する精緻化よりも、県の形と県名の項目間処理が必要だと考えられる。
著者関連情報
© 2016 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top