日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第17回大会
セッションID: P3-04
会議情報

ポスター発表3:感情・動機づけ・社会的認知・言語・思考
保育実践が保育者の自己評価に及ぼす影響:経年比較から
*伊藤 美加
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

京都光華女子大学こども教育学部こども教育学科の2年次の学生に対して,初めての実習である「幼稚園教育実習Ⅰ(観察実習)」へ行く前後で,保育者としての自己評価がどのように変化したのかを,質問紙調査により検討した。その結果,コミュニケーション・スキルに関わる尺度では,実習前後で評定値が向上したものが多く,実習によって自己評価が高くなることが示された。それに対して,保育者の資質や能力に関わる尺度では,実習前よりも実習後で評定値が高くなったものと,逆に実習前よりも実習後で評定値が低くなったものが見られ,実習によって必ずしも保育者としての自己評価が一律に高くなるわけではないことが示された。この結果は単年度のみの傾向ではなく,年次の異なる3年間の分析結果から共通して示された。保育者養成における保育者の自己評価を高める指導や支援の在り方について示唆される。

著者関連情報
© 2019 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top