コンクリート工学
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首都高速宝町オンランプ高架工事に用いた深礎ぐいと鋼製橋脚の接合方法に関する研究
和泉 公比古富永 博夫荻原 充信
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1995 年 33 巻 10 号 p. 37-47

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抄録

首都高速道路公団では, 平成5年2月から平成7年2月にかけて高速都心環状線内回りの京橋合流部から宝町入路間350mの3車線化拡幅工事を実施した。その際, 宝町オンランプはパイルベント形式の鋼製T型柱を連ねた高架構造に改築されたが, 鋼製橋脚と深礎ぐいとの接合は, 狭縢な現場条件から基礎の大きさに制限を受けたため, アンカーフレームの設置が困難であった。そこで深礎ぐいの主鉄筋をそのままアンカーボルトとして用い, 鋼製橋脚の下端ベースプレートを上下のナットにより固定する新しい接合方法を採用した。そして, 実施工と同様に施工された接合部の耐荷力確認実験を行い, ベースプレートの剛性および施工時の偏心を考慮しても, 所要の耐荷力を十分有していることを確認した。

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© 公益社団法人 日本コンクリート工学会
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