デジタルゲーム学研究
Online ISSN : 2434-4052
Print ISSN : 1882-0913
代理ジオメトリ宝石レンダリング
今給黎 隆
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2017 年 10 巻 p. 1-8

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抄録
リアルタイムに描画可能な宝石のレンダリング手法を提案する。宝石を物理的にレンダリングする 手法は以前から提案されているが、内部の複雑な形状による反射を処理する必要があるため、処理負荷が 高く、ゲームなどのリアルタイムアプリケーションでは幅広く用いられていない。また、従来提案されて いた手法も、追加のデータを必要としたり、マルチパスでのレンダリングが不可欠であるなど、追加のリ ソースを必要としていた。提案手法は、正確ではないが、追加のデータやパスを用意することなく、ソフ トエッジで制作されたポリゴンモデルを用意してシェーダを差し替えるだけで、通常の物体と同様の描画 手法で内部反射を考慮した宝石のレンダリングを実現する。提案手法は、各種ゲームエンジンに適応でき、 宝石のリアルタイムレンダリングの品質を向上できるものと考えられる。
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© 2017 日本デジタルゲーム学会
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