デジタルゲーム学研究
Online ISSN : 2434-4052
Print ISSN : 1882-0913
半側空間無視リハビリ訓練用ゲームのデザイン提案
『たたけ!バンバン職人』の制作、検証を通して
松隈 浩之 財津 康輔仲村 有希眞玉 優美服部 文忠
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 12 巻 1 号 p. 13-21

詳細
抄録
超高齢社会を迎える今、高齢者の健康維持のための取り組みが日々様々な分野で模索されている。筆者ら は半側空間無視という症例を対象にリハビリ訓練用ゲーム『たたけ!バンバン職人』を開発・検証し、病院で有 用となるインターフェイスや、より楽しく集中できるゲームデザインについて検討をおこなった。60 型電子黒 板を用い、利用者はゲーム画面中のオブジェクトを棒で叩き続けることで右から左へと移動させる仕様となって いる。共同研究機関にて検証実験を行い、訓練に対する積極性の向上と良好な回復結果が得られた。また、動的 要素を左側に集める等の半側空間無視患者に特有となるゲームデザインに関する知見を得ることができた。
著者関連情報
© 2019 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top