デジタルゲーム学研究
Online ISSN : 2434-4052
Print ISSN : 1882-0913
継続したゲームプレイからの離脱理由に関する調査分析
リプレイモチベーション喪失を防ぐ手掛かり
遠藤 雅伸 三上 浩司
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2020 年 13 巻 2 号 p. 13-22

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抄録

デジタルゲームのプレイは、興味あるタイトルのプレイ環境が存在することではじまる。そして、プレイに対するモチベーションが喪失することで、プレイヤーは継続したプレイから離脱する。本研究で我々は、定性、定量の調査によりゲームの離脱理由を明らかにした。定性調査の結果では、離脱理由は開始したモチベーションとは関係ないことが示唆された。定量調査の結果では、「ブランク」「生活変化」というコンテンツ内容とは無関係の理由が上位となった。また、難易度のパーソナルな調整が、コンテンツ内容で離脱を効果的に防止できる方法として挙げられた。

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© 2020 日本デジタルゲーム学会
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