デジタルゲーム学研究
Online ISSN : 2434-4052
Print ISSN : 1882-0913
カットシーン中のボタン押下動作について
-心理学的手法によるQTEを模した実験に基づいて-
鈴木 紗弥子 馬場 章
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キーワード: カットシーン, 映像, QTE, 認知
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2016 年 9 巻 1 号 p. 25-31

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抄録
テレビゲームは技術の進歩に伴って、CGアニメーションによるカットシーン(イベントムービー ) が用いられるようになっている。その後、カットシーン中の画面上にボタン押下指示を表示させる QTE (Quick Time Event)と呼ばれる表現手法が作られた。本研究ではこのQTEを模したプログラムを 用いて実験を行い、ボタン押下の速度、映像内容に関する理解度を調査した。その結果、ゲーム初心者 にとってはボタン押下指示の間隔が大きく開くと、反応に遅れが生じることが分かった他、全体的に映 像内容の理解度に疑問が発生することも示唆された。
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© 2016 日本デジタルゲーム学会
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