日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第10回 年次大会
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インタラクティブ発表
FPSゲームにおける混乱による不安定なエイムを考慮したAIの提案
*田口 直紀*兼松 祥央*三上 浩司
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 191-194

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抄録
FPSゲームの対人戦において混乱によりあらぬ方向に撃ってしまう現象は多々見受けられる。しかし、FPSゲームの敵AIは混乱によって射撃精度の変化はない。これはプレイヤにとって機械的に思われるため、混乱による射撃精度の低下によって人間らしさを表現することを目的とした。敵AIが突然プレイヤと遭遇した時や背後から撃たれた時に、混乱により敵AIの射撃精度を下げる機能を実装した。実験結果より、本手法で実装した混乱する敵AIは、一律な敵AIと比べ、人間らしいとプレイヤに認識されていることがわかった。
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