日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第10回 年次大会
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インタラクティブ発表
RPGの戦闘においてユーザーが好む行動を学習する仲間AIの提案
*黒田 雄介*兼松 祥央*三上 浩司
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 210-213

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抄録
RPGでは、プレイヤーは仲間キャラクターとパーティを組み、状況やそのキャラクターの役割に応じた指示を戦闘時に与える。そのなかには、プレイヤーが仲間に行動方針を設定しAIに自動で行動選択させるゲームもある。これらのゲームでは、仲間AIはアルゴリズムに沿った行動を行うが、それが必ずしもプレイヤーにとって好ましい行動とは限らない。そこで本研究では、ユーザーの好む行動を学習して行動に反映するAIを提案する。
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© 日本デジタルゲーム学会
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