日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第11回 年次大会
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インタラクティブ発表
プレイヤーの音声リアクションに基づく動的難易度調整のための音響的特徴量抽出と解析
*原田 和明*兼松 祥央*茂木 龍太*三上 浩司
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 153-156

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抄録
近年、様々なゲームにおいてプレイヤーの感情に沿ったゲームデザインをする工夫やその研究がなされている。その中で本研究では、プレイヤーがプレイ中に発する音声に注目した。ゲームプレイ中、プレイヤーは無意志に音声を発することがある。また、個人差はあるが感想等をその場で簡潔に述べるプレイヤーもいる。それらの音響的特徴量を入力情報として感情を推察する。その感情を考慮し、動的に難易度を制御するDAAFシステムを開発した。 さらに、DAAFシステムを用いてデモゲームを作成し、実験を行った。 その結果、 プレイヤーごとに難易度の調整を行うことができた。
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© 日本デジタルゲーム学会
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