日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第11回 年次大会
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インタラクティブ発表
GTIGA: ゲーミフィケーションに基づくアイデア創出・獲得トレーニングシステム
*加藤 大雅*原田 和明*兼松 祥央*茂木 龍太*三上 浩司
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 149-152

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抄録
ゲーム制作において企画の工程は重要である。そのため、ゲーム制作の企画力向上を図った研究が存在する。それらの多くは集団で行うもので、学生やゲーム開発初学者が能動的かつ継続的に取り組むのは難しい。そこで本研究は、個人でのゲームのアイデア出しの訓練を支援するために、ゲーミフィケーションに着目した。ゲーミフィケーションを利用し、個人でも楽しく繰り返しアイデア出しの訓練を行えるGTIGAシステムを開発した。そして、システムを用いた評価実験を行った。その結果、80%の利用者が楽しみながら訓練を行えた。また、80%の利用者が継続使用の意志を示した。
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