日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第12回 年次大会
セッションID: T-2
会議情報

特選トラック
ゲーム学習の実践を支援するパターンの開発
*財津 康輔*藤本 徹
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
本研究では、ゲーム学習を教育現場に導入する実践者を支援するパターン・ランゲージを作成した。現在、デジタルゲームのオンライン学習塾にてゲーム学習の実践を行っている講師4 名を対象にインタビューを実施し、18 個からなる「ゲーム学習支援パターン」を作成した。作成したパターン・ランゲージを用いて、ワークショップを行った結果、参加者から「ゲーム学習支援パターン」に関する好意的な発言が得られ、ゲーム学習に関する実践知を共有したり、講師同士で相互に経験則を交換しあうといった有用性が確認された。
著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top