日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第12回 年次大会
セッションID: K-2
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企画セッション 2
ゲーム=ミュージアム
ゲーム産業と学術の結合点について考える
*小出 治都子*宇出津 和仁*中林 寿文*應矢 泰紀
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会議録・要旨集 オープンアクセス

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抄録
2000 年以降、ミュージアムにおいてゲームに関する展示が多く開催されるようになった。それに伴い、ゲーム展示に関する課題も明らかになりつつある。その課題について、ゲーム産業と学術の視点から考えることを目的とし、「ゲーム=ミュージアム」と題して企画セッションを行う。4名の事例報告の内容を踏まえ、「ゲーム会社、ゲーム開発者、研究者からみるゲーム展示の課題」、「ゲームと他分野(アニメ、マンガ)とのメディアミックスの課題」、「今後のゲーム保存はどのように展開されていくか」、「人材育成および教育」についてディスカッションを行い、ゲーム産業と学術の結合点について考える。
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