日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第12回 年次大会
セッションID: 5-3
会議情報

教育 ( セッション 5 )
ゲームプレイを通じて得られる学びの効果と男女による違い
*松川 ルナ*遠藤 雅伸
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

シリアスゲームは学習を目的としている。一般のゲームでもプレイが学習に役立つことがあるが、このような事例は体系化されていない。そこで我々は、プレイを通じて勉強になったゲームの定性調査を行い、性別による違いを分析した。その結果、男性はプレイを通じて知識を獲得する傾向が、女性はプレイ外での学習モチベーション向上の傾向が示唆された。

著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top