日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第13回 年次大会
セッションID: In-8
会議情報

インタラクティブセッション 1
オンラインゲームの仮想世界における集団問題解決能力尺度の開発(2)
*高田 佳輔
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
近年,MMORPG の利用と集団活動時の問題解決能力との関係性が検討されつつある。先行研究では,能力の測定の際に既存の尺度が用いられることがほとんどであるが,既存尺度の内容は現実世界における状況を想定したものとなっており,仮想世界における能力を正確に測定できているかが不明である。そこで本研究では,質的調査においてMMORPG プレイヤーの語りを基に仮想世界における集団問題解決能力尺度を新たに作成し,さらに量的研究において作成した尺度の信頼性・妥当性の検討を行う。本尺度は,今後MMORPG の学習ツールとしての価値を検討する際に重要となろう。
著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top