抄録
我が国には数多くの化粧品メーカーが存在しており,化粧品市場規模は急成長している.近年若い男性を中心に,洗顔後の化粧水による保湿や肌の悩みに対応した美容液の使用等,基礎化粧の実施が浸透してきている.しかし,男性の多くは化粧品に対する知識量の不足と肌質の理解不足により化粧品を買いづらいという現状がある.また,多くの化粧品売り場には女性の顧客や従業員が多く,男性がその売り場に入っていくのに抵抗してしまうという現状がある.そこで,売り場に行く代わりにブラウザ上で動作するチャットボットを利用して男性美容コンサルティングを行うシステム“智慧”を試作した.試作はGoogle Cloud Dialogflow とLINE を用い,男性でも気軽に適切な美容アドバイスを受けられ,商品購入のリンクを提供するとともに,会話にユーモアを取り込む等工夫した.また,顧客からのクレーム対策についても考慮した.インタラクティブセッションでは“智慧”の試作版を体験していただく.