日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第14回 年次大会
セッションID: 8-1
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難易度 ( 口頭セッション 8 )
プレイスタイルを考慮した FPS の自動バランス調整テスト手法の提案
*藤田 慶
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会議録・要旨集 オープンアクセス

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抄録
AI エージェントを用いた FPS の自動難易度バランス調整テストの既存研究では,プレイスタイルの違いによる難易度変動を適切に捉えられず,バランステストの正確性に問題があった.提案手法では,強化学習とルールベースエージェントを組み合わせることで作成した特定のプレイスタイルの AI エージェントを複数体導入する.検証を通し,プレイスタイルの違いによる難易度変動を人間のプレイヤーと同じ結果で検知可能であることを示す.
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© 2024 日本デジタルゲーム学会

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