日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第14回 年次大会
セッションID: 8-2
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難易度 ( 口頭セッション 8 )
反復学習におけるモチベーション補助を目的とした出題アルゴリズムの開発と検証
*白土 雄基*松田 礼*粟飯原 萌
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会議録・要旨集 オープンアクセス

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抄録
反復学習などのデジタル教材は需要に反して離脱率が高い事や,初学者のモチベーション維持に対するサポートが不足している問題がある。本研究では,この問題を解決する学習用シリアスゲームの開発を目的とする。我々は,学習用シリアスゲームのため,フロー理論を基に学習者毎に学習課題の難易度を調節するアルゴリズムを作成した。本稿では提案するアルゴリズムをExcel 上で実装し,20 人に利用してもらった結果から有効性を述べる。
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© 2024 日本デジタルゲーム学会

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