日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第14回 年次大会
セッションID: In-12
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インタラクティブセッション 3
ボードゲームのメカニクスを使用した創造性テスト開発の試み
*財津 康輔*藤本 徹
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会議録・要旨集 オープンアクセス

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抄録
創造性は、経済の発展や社会問題をはじめとする様々な問題の解決にとって重要であり、教育の分野でも重視されている。創造性の測定は、長く拡散的思考を測定するテストを重視してきた。しかし、経験、行動、出来事に対する新たな解釈という、実生活における潜在的な創造性をいかに測定するかについては課題が存在する。本発表では、これまでの創造性研究における測定手法の課題を述べた上で、創造性を測定する新たな方法としてボードゲームを用いた方法を提案する。予備的に行った実験の結果を示しつつ、今後の展開を述べる。
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© 2024 日本デジタルゲーム学会

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