日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第14回 年次大会
セッションID: In-16
会議情報

インタラクティブセッション 4
デジタルゲームにおける運のデザイン
- サイコロを入力装置としたデジタルゲームの制作 -
*CAI Jinwei*渡辺 修司
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
運に頼る遊びは、古来さまざまな形で存在し、社会の進展とともに人々の生活に影響を与えてきた。一方、デジタルゲーム時代になると、運の要素は、コンピュータが生み出すランダム性によって、ユーザに隠した形でデザインをすることが可能になった。本研究では、リアルとバーチャルの運の認識の相違において、「運を遊ぶ」面白さを活用したデジタルゲームを提案しそのデザインの可能性を考察する。
著者関連情報
© 2024 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top