日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第15回 年次大会
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インタラクティブセッション
Bigfive理論の性格特性に基づく学習モデルを用いた NPC 行動のリアルタイム制御
*田野井 匠*栗原 渉*兼松 祥央*三上 浩司
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 287-292

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抄録
近年のゲーム業界では、プレイや体験向上を目的としたAI 技術の進化が進む一方、エージェント設定の動的変更や再学習のコストが課題である。本研究では、学習済みモデルの出力を確率分布に基づき調整する手法を提案し、再学習を必要とせず多様な性格設定を持つエージェント生成を可能にした。この手法は、開発コスト、学習時間の削減、およびゲーム中の性格設定の動的変更による性格表現の設計支援を目指す。
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© 2025 日本デジタルゲーム学会
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