日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第15回 年次大会
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インタラクティブセッション
初期段階のプログラミング教育の集大成としてのコマンドラインゲーム作りの改善
*川戸 聡也
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 283-286

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抄録
コーディングの知識や技術を身に付けるためのC 言語による初期段階のプログラミング教育において、その集大成としてコマンドラインで動作するゲーム作りをアクティブラーニング型で実施している。これは、ゲームという身近で気軽なものを題材として、プログラミングに関する意欲を高めつつ理解の深化や楽しさの実感を主体的かつ対話的に促すものである。本取り組みについて、直近の実施における改善点やアンケート結果を中心に報告する。
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