日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第9回 年次大会
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インタラクティブ発表
ゲームキャラクターの自動生成における身体的特徴を考慮した能力値の自動設定
*猪巻 美夏*兼松 祥央*三上 浩司
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キーワード: 自動生成, 能力値, 移動速度, 3DCG
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 146-149

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抄録
近年、コンピューターゲームの多くは3DCGモデルを使用したものとなっている。そのなかでも制作される3DCGモデルは、プレイヤーとそれに敵対するエネミーが顕著である。中でもエネミーの3Dモデルにはたくさんの数と種類のバリエーションが求められることが多い。大量のエネミーの3Dモデルを作るのに頭体手足といったパーツごとに3Dモデルを用意し、それを自由に組み合わせた上で能力値をランダムで与えるという手法がある。しかしながらこの手法では自動生成されたエネミーの持つ能力値と、身体的特徴が噛み合わないという問題が発生する。そこで本研究ではエネミーの自動生成の際、身体的特徴と能力値が噛み合うようにするアルゴリズムを制作した。このアルゴリズムを実装した提案システムと従来ジステムを用いて20人に比較アンケートを行った。その結果、全員が提案システムのほうがエネミーの個体差をより強く感じると回答した。
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© 日本デジタルゲーム学会
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