日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第9回 年次大会
会議情報

口調セッション6: プレイヤー研究
若い男性プレイヤーのキャラクター趣向
ゲーム vs. リアル
*渋谷 明子*大倉 韻*祥雲 暁代*麻生 奈央子
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 88-91

詳細
抄録
欧米ではゲームとジェンダーに関する研究が注目されているが、日本では少ない。アイドルゲーム、ロールプレイングゲームなど日本のゲームの特徴を考え、ゲームキャラクターに注目して、2018年6月から8月にかけて、若い男性プレイヤー10人に半構造化インタビューを実施した。ゲーム上の男女キャラクターへの好き嫌い、多く登場する男女キャラクターの特徴、現実世界における男女のタイプの好き嫌いなどについてたずねた。その結果、女性キャラクターについては、女性的な特徴が好まれる傾向はみられたが、男性的な特徴も含んでいた。その一方で、男性キャラクターではより男性的な特徴が好まれる傾向がみられた。
著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top