日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2022 夏季研究発表大会
セッションID: 2-2
会議情報

教育、動機付け (セッション 2)
心理学のゲーミフィケーション活用
ゲーミフィケーションデザインの最適化
*田中 祐樹*岸本 好弘
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究では、ゲーミフィケーションデザインに対して心理学を関連づけることでゲーミフィケーションの構造化を図ることを目的としている。そこには、共に人の心理とそこから引き起こされる行動についての理論がある。本研究ではダイエットを継続できない事例をモデルケースに、原因を分類しそれぞれのゲーミフィケーション活用とその背景にある心理学を整理した。

著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top