近年, ICT を活用した多種多様なコンテンツが生み出されている. 加えて, オープンソースソフトウェアの普及・増加により, ICT コンテンツが急増している. これにより, 主体的なプログラミング学習の環境とコンテンツの整理が必要である. そこで本研究では, 技術コミュニティの運営を通じた, 継続的かつ発展へと繋がり得るICT 教育コンテンツの開発を目的とする. 今回はこれまでにオンラインで行ってきた技術イベントにて提案・試行した実施結果を報告する.加えて, 人材不足とされている情報技術分野に対し, 遊びから発展へと繋がる学びの動線を考察した. また, 本取り組みを通して, コミュニティにおける継続性のある学習コンテンツ提供の有用性を評価する. これらのことから, 中長期的な活動を行う技術コミュニティによるコンテンツを用いることで, 学習者に対して好循環な学習サイクルを生み出す可能性が示唆された.
抄録全体を表示