主催: 日本デジタルゲーム学会
会議名: 日本デジタルゲーム学会夏季研究発表大会
回次: 12
開催地: 成城大学
開催日: 2023/09/02 -
p. 207-209
近年、AI や VR,IoT などを活用した DX が急速に進んでいる。このような現代社会においては、「創作表現を行い新たな価値を創造する」、「コミュニティにおいて積極的に情報発信を行う」ことが指摘されているオタク人材が必要であると考えられる。本研究では、そのようなオタク人材が持つ「オタク力」に着目し、学業場面におけるオタク力の要因とその構造について検討した。首都圏の 2 つの大学の学生を対象に質問紙調査を行った結果、オタク度に関する質問については、オタク度の低い回答者よりも高い回答者のほうが多かった。オタク力度に関する質問については、オタク力度の高い回答者よりも低い回答者のほうが多かった。また、学業に関する勉強に活用しているオタク力については、「集中力」、「趣味から得られた知識」に関する回答が多くみられた。