日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2024 夏季研究発表大会
会議情報

AI・アルゴリズム(セッション1)
Map-Elites による手続き型ダンジョン生成に関する研究
*張 声杰*阿部 雅樹*渡辺 大地
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 14-18

詳細
抄録
手続き型コンテンツ生成は、ゲーム開発において様々なところで使われており、開発プロセスの省力化に役立っている。多様性のあるダンジョンを自動的に生成する先行手法として、進化的アルゴリズムを用いているものがある。しかし、ダンジョン内の敵に関する生成計算量が多く、最適解に収束しにくいという問題がある。本研究では、進化的アルゴリズムとMap-Elites を用いて、ユーザ入力で指定した新しい部屋タイプと敵分布情報に従ったダンジョンの自動生成方法を提案する。
著者関連情報
© 2024 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top