日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2024 夏季研究発表大会
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AI・アルゴリズム(セッション1)
CLIP に基づくゲームバグ検知のためのWordNet を用いたバグテキスト生成手法
*髙橋 秀太朗*服部 峻*砂山 渡
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 8-13

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抄録
人間のデバッガーの代わりにバグを検知可能なAI を構築するため、プレイ動画に加えてバグを表すテキスト(バグテキスト)を入力し、OpenAI のCLIP で言語・画像間の類似度を算出することで、バグが発生している可能性が高いフレーム画像を検知できるのではないかと考えた。しかしながら、既存手法では、バグテキストを予め手動で与える必要があった。そこで本稿では、ゲーム中のオブジェクトが物理法則に反するバグに限定し、物体検知やWordNet、Concep tN et等を用いて、プレイ画面とともにCLIP への入力であるバグテキストを生成する手法を試作し、その性能を検証する。
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© 2024 日本デジタルゲーム学会
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