日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2024 夏季研究発表大会
会議情報

インタラクティブセッション
ゲームプレイ映像を活用したデジタルゲームアーカイブ
*向井 彪冴*羽田 久一
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 168-170

詳細
抄録
コンピュータハードウェアやソフトウェアから構成されるビデオゲームを記録として残す方法の一つとして、ゲームプレイ映像の保存が挙げられる。本研究では、ゲームの雰囲気や内容を視覚的に伝えることを目的とし、デジタルアーカイブにおける保存手法を検討した。既存のデジタルアーカイブのデータは、ゲームの本質を十分に伝えきれていないという問題がある。この問題を解決するため、ゲームプレイ映像を保存することで、ゲームの雰囲気やプレイ方法をより効果的に伝えることが可能であると仮定し、どのような要素を含んだプレイ映像がデジタルアーカイブに適しているのかを調査した。また、ゲームの内容や雰囲気といった要素をデジタルアーカイブとして的確に保存することが可能であるかを探るために、どのような要素が必要かを検討した。
著者関連情報
© 2024 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top