日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2024 夏季研究発表大会
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インタラクティブセッション
高難易度アクションゲームにおけるプレイヤーに気づかれにくい動的難易度調整手法
*荒木 海斗*栗原 渉*兼松 祥央*松吉 俊*安原 広和*三上 浩司
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 163-167

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抄録
高難易度アクションゲームを上手くプレイするには、プレイヤーは正確で素早い操作をする必要がある。また、習熟の過程における高難易度特有の度重なる失敗はプレイヤーの離脱を引き起こす可能性がある。本研究では高難易度の3D アクションゲームを想定し作成したコンテンツを用いて、プレイヤーに気づかれず被ダメージを軽減するように敵の行動を動的に調整する手法を提案する。本研究の手法によって高難易度ゲームとしての体感的な難易度を下げずにプレイ可能にすることを目指す。
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© 2024 日本デジタルゲーム学会
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