道南医学会ジャーナル
Online ISSN : 2433-667X
理学療法士・作業療法士の3Dプリンタ利活用に向けたリハ養成校における3DCAD演習の取り組み
古館 裕大成田 大一千葉 馨浜 克己三上 貞芳石田 裕二小西 宏明
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2025 年 8 巻 1 号 p. 48-51

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抄録

【背景】3Ⅾプリンタはリハビリテーション(リハ)の現場にも導入されはじめ、医療者 が患者個人に合わせた自助具を作製する取り組みなども行われてきている。一方、印刷には3Ⅾデータの作成が必要であるが、これを行うソフト(3DCAD)は工学を専門としない人にとって操作が難しく、臨床で3DCADを学ぶ機会も存在しない。これに対し筆者らは、リハ養成校の学生を対象に3DCADを扱う講義を行ったので、具体的な内容と理解度調査の結果について報告する。【対象と方法】対象は本学院の2年生74名であり、2年前期開講科目の「リハビリテーション工学演習」で3DCADに関する講義を行った。用いたソフトはTinkercadであり、講義では立体の配置・結合・くり抜きなどの基本操作、オリジナルの自助具の考案・デザインの2点を行った。3DCADの講義終了後、アンケートにて、①3DCADの理解度に関する質問(2項目):「Q1.立体の配置・結合・くり抜きができたか」「Q2.極端に難しいものでなければ自分の作りたいものがデザインできる」、②医療者が3Dプリンタを使うことの意義に関する質問(2項目):「Q3.3Dプリンタで医療現場で役立つものが作れると思う」「Q4.医療者が3Dプリンタを学ぶことは意義のあることだと思う」の2点を調査した。回答はすべて5件法のリッカート尺度(1:全くそう思わない,2:そう思わない,3:どちらでもない,4:そう思う,5:とてもそう思う)とし、得点の分布を中央値と四分位範囲で要約した。【結果】各質問の得点の分布は、Q1:4.0(4.0―5.0),Q2:4.0(4.0―5.0),Q3:4.0(4.0―5.0),Q4:5.0(5.0-5.0)であった。【結論】医療を専門とする学生に対し3DCADの使い方の理解を促せた。今後は、3DCADの応用操作を扱い、その理解度を明らかにしていく。

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