大学入試センター
茨城大学
筑波大学附属視覚特別支援学校
都立小平高等学校
2011 年 21 巻 p. 181-190
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
印刷物読書困難を有する読字障害の発達障害者および重度の弱視者のセンター試験等の受験を可能にするため, 文字と音声のマルチモーダル問題を開発した。欧米の共通テストでは文字問題冊子に加えて, 対面朗読方式およびオーディオ・カセット方式の音声問題が常に用意されている。しかし, 長文で文書構造も複雑なセンター試験等には, 視覚と聴覚の2つのモダリティ特性を活用して問題を読むことが可能な, 文字と音声のマルチモーダル問題の開発が必要である。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら