大学入試研究ジャーナル
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高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケートの分析
平井 佑樹高野 嘉寿彦小山 茂喜
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2019 年 29 巻 p. 48-54

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抄録

信州大学では,共通教育科目のうち基礎科学科目(数学,物理学,化学,生物学,地学)を履修要件として課している学部・学科等の新入生を対象として,平成21年度より4月初旬にアンケート調査を実施している。そのアンケートは,高等学校における数学および理科に関する科目の履修状況,また,履修した科目についてはその内容の理解度を質問する項目で構成されている。本稿では,平成21年度から平成28年度の調査結果について報告し,各科目の履修率・理解度の推移や入試情報との関連について考察した。その結果,本アンケートで回答された理解度と大学入試センター試験得点について,正の相関関係がある可能性等を明らかにした。

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