大学入試研究ジャーナル
Online ISSN : 2187-6762
Print ISSN : 1348-2629
ISSN-L : 1348-2629
プレイスメントテストの項目分析の利用について
――入学者選抜と入学後教育の追跡調査を目指して――
大竹 洋平
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 31 巻 p. 314-318

詳細
抄録

入試選抜制度の評価のためには,入学後の学習状況を追跡調査することが考えられる。しかし,現行の入試制度には様々な方式が存在するので,異なる入試制度を経てきた学生の学力を相互に比較するのは困難である。また,選抜効果もあることにより,入試と入学後の状況の連関をみるのも難しい。よって本論文では,新入生のプレイスメントテストを軸として,入試区分に遡って比較・追跡することを提案する。また,その足がかりとして,プレイスメントテストの問題項目の項目分析を行った結果も示す。

著者関連情報
© 2021 独立行政法人大学入試センター
前の記事 次の記事
feedback
Top