経済教育
Online ISSN : 2432-9150
Print ISSN : 1349-4058
経済数学での『学び合い』の実践
市野 泰和
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 40 巻 40 号 p. 69-73

詳細
抄録

 『学び合い』は,主に小学校の授業を対象とした授業方法である。『学び合い』の授業で,教員は課題と評価方法を提示するだけで一斉授業をしない。子どもたちはお互いに教え合いながら自分のペースで課題に取り組む。本稿では,私が2018年度に大学の経済数学の授業で行った『学び合い』の実践事例を報告する。教育系の学部以外で,大学で『学び合い』が行われるのはまれである。週1回という大学の授業の特性から,学生どうしの教え合いが活発になりづらいという問題はあるが,大学での『学び合い』は,学生には「自分が何をどう学んでいるのか」,教員には「自分は何をどう教えているのか」というメタ認知を与える点で優れている。

著者関連情報
© 2021 経済教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top