E-journal GEO
Online ISSN : 1880-8107
ISSN-L : 1880-8107
地理教育総説記事
イギリスにおける教員養成改革の教科教員養成への影響―地理教員養成の事例―
ビダフ メリー志村 喬
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 14 巻 2 号 p. 404-412

詳細
抄録

本稿は,イギリスの教員養成改革の実態と課題を教科教員養成,とりわけ地理を事例に報告する.イギリスでは改革により教員養成ルートが分列化し,養成ルートの中心が大学主導型から学校現場主導型に転換した.その結果,教員養成から撤退する大学の発生,教員養成機関としての大学と学校との競合関係の発生,教員養成内容の汎用化・一般化などが問題化している.日本の教員養成改革では,イギリスの教員養成改革がしばしば参照されているが,教科の専門的力量の形成の観点からは,これら問題の発生は看過すべきではない.

著者関連情報
© 2019 公益社団法人 日本地理学会
前の記事
feedback
Top