AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
対話的な学習の評価・改善における議論評価サービスの有用性の検証
山口 眞希中橋 雄中川 一史
著者情報
ジャーナル オープンアクセス
データリポジトリ

2020 年 2 巻 p. 49-54

詳細
抄録
グループでの話し合い活動において,対話の実態を教師が十分に把握しきれないため,指導方法の評価・改善が図りにくいということが問題とされている.そこで,クラウド上で分析される議論評価サ ービスを用いて学習者間の対話に関するデータを取得し分析するという手法が,対話的な学習を促進するための指導方法の評価,および改善点の把握に有用であるかを検証した.その結果,取り入れた指導方法が対話的な学習を促進するものであったかを評価でき,改善点も把握できたことから,有用であると検証することができた.
著者関連情報
© 2020 AI時代の教育学会
前の記事
feedback
Top